東近江市でオール電化リフォーム完成しました。

お問い合わせはこちら

東近江市でオール電化リフォーム完成しました。

東近江市でオール電化リフォーム完成しました。

2020/11/04

リフォーム設計滋賀代表の池戸です。

本日、ガス給湯器、ガスコンロから、エコキュート、IHクッキングヒーターへのリホームが完成しました。

朝9時着工で、設備屋さん、電気屋さんの2人で外部の配管と、分電盤からの配線工事を行いました。

10時にガス屋さんが来まして、ガスボンベとメーターの撤去を行いました。

午前中に配線工事が完成し、昼からコンロの取替、続けてエコキュートの取付を行いました。

夕方17時から試運転を開始し、18時に完成しました。

エコキュートはご存じの通り、空気の熱を利用してお湯を沸かす給湯器で、石油給湯器やガス給湯器の様に

すぐにお湯を沸かすことはできません。

一般的に、1分で熱いお湯を作る事ができます。

なので、工事が完成したこのお宅は、今日は浴槽にお湯を溜められる程お湯を沸かすには時間が足りませんので

シャワー浴になります。

 

エコキュートについて少し紹介させていただきます。

エコキュートとは、電気式の給湯器で、深夜電力を使ってお湯を沸かします。

空気の熱を使ってお湯を沸かすのですが、理屈は次の通りです。

①まず空気を減圧します。減圧すると空気の温度が下がります。

②そこに外気をファンで吹付け、温めます。

③温まった空気を圧縮します。圧縮すると空気の温度が上がります。

④温まった空気で水を温めます。すると空気の温度が下がり、①に戻ります。

エコキュートはこの空気を減圧したり、圧縮する事に電気を使う為、電気温水器の様に

電熱線で直接水を温めるのに比べて、少ない電力でお湯を沸かす事が出来るのです。

現在、電気温水器をお使いの方は、エコキュートにお取替えをお勧めします。

弊社でも取り扱っております。

東近江市でリフォームをご検討中でしたら、ぜひご相談ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。