窓をリフォームしました
2020/10/19
タイトル
窓のリフォームした事例をアップしましたので、ご覧ください。
急に寒くなってまいりました。
皆さまご存じかと思いますが、居室の熱移動の6割が窓からと言われております。
弊社では、窓の断熱リフォームも行っております。
窓のリフォームと一言で言ってしまっても、多種多様なリフォームのやり方があります。
①ガラス交換。
今ついている窓のガラスのみペアガラスにする方法です。
最も安価に断熱リフォームができる工法ですが、デメリットが1つ。
障子のフレームがアルミ製なのでガラスの結露は減りますが、そのフレームには結露します。
②内窓の取り付け
外窓の内側にもう一枚樹脂製の窓を取付けます。
そうすると内側の窓で湿気が遮断され、かつ、外窓と内窓の間に空気層ができ、
その空気で断熱する事で、窓からの熱移動を減らすことができます。
ただ、デメリットが1つ。
窓を2回開けないといけないという事です。
③外窓の交換
最近のサッシは、アルミ、樹脂複合サッシとか、樹脂サッシと言われるものもあり
サッシのアルミ部分での熱移動が少ないサッシがあります。
そういったサッシに取替る事で、断熱性能が格段に上がる事と、窓を2回開けなくてもよくなります。
ただ、①や②に比べると高価です。
今回、出窓にガラス交換を採用した理由は、出窓に内窓を取付けようとした場合、
木製枠の内側に内窓を取付ける為、出窓のスペースが使えなくなってしまうからなのです。
出窓に内窓を取付けた方が、断熱性能を考えれば有効です。
どちらを採用するかは、お客様の優先すべき事を考えて判断します。
寒くなる前に、冬の準備を!!